遺品整理も専門業者に依頼|保管・処分の仕分けや原状回復まで手助け

お墓に行けない

お墓

お彼岸やお盆になるとお墓参りをする光景をみかけます。しかし就職や結婚などで遠方に住んでいて帰省が難しい場合もあります。又、ご高齢の方などは身体が不自由なためにお墓参りに行くことができない場合もあります。お墓は年に1度は草むしりや墓石の汚れを落とす必要がありますので、何とかしたいと思うものです。そうした悩みを解決できるのがお墓参り代行サービスの利用です。これは文字通り、ご家族代わってお墓参りするサービスです。お花とお線香をお供えし、真心をこめて手を合わせてもらえます。全国どこでも利用できます。お墓の現状を写真に撮って送ってもらうこともできますので、安心して頼むことができます。毎年利用する方も多いようです。

お墓参り代行業者によって料金体系やコースは違いますので大まかにご説明します。お花、お線香をお供えしてお参りする基本コースがあります。それにオプションとして除草がセットになったコース、墓石のクリーニングがセットになったコースなどがあります。どのコースも写真を撮影して送ってもらえますので仕上がりが確認できます。別途交通費がかかる場合もあります。ただし自動車の乗り入れが困難な所や、水道がない所では受け入れてもらえない場合もあります。無料で見積もりや相談ができる業者もありますので、不安な点などは確認しておくといいでしょう。利用者の声としてよくあがっていることがあります。それは「お墓参り代行を利用するまでは何となく後ろめたい気持ちでした。しかしきれいなったお墓を見ると感謝の気持ちでいっぱいです。」と言うものです。ご家族がお参りするのが一番でしょうが、お墓参り代行を利用することでも立派な供養になるのではないでしょうか。